人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の犬切峠ツーリング

今回のツーリングは、前日の天気予報が雨と言う事にも関らず、トウチャコ先輩と道の駅「たばやま」まで車で来てしまいました。
そうです・・・
ドライブではなく自転車を積んで、ここからスタートするツーリングなのです。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_21551.jpg

トウチャコ先輩は、この間一緒に行った渋峠ツーリングから引き続き、脚の具合が悪いのですが・・・
去年の秋くらいから、ワタシとトウチャコ先輩で行こう行こうと言っていてなかなか行けなかったのですが、今回やっと実現したので、無理して?来た感じです(笑)
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_21142188.jpg

道の駅から山梨方面に坂を登って行きます。
そして、その道のとある場所の所に今日の目的地の入口はあるのです。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_21184686.jpg

この道、林道一ノ瀬線。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_2121748.jpg

道が超綺麗なのには、2人ともビックリしました。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_21212437.jpg

そして、沢沿いを走るのですが山奥なので沢が綺麗で、マイナスイオン浴びまくり?で癒されます。
そして!!遂に!!本命の目的地の入口まで来ました。
今日の目的地は犬切峠。その入口が少しわかりづらいので矢印を書いておきました。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_21335970.jpg

赤丸の下がコンクリの沢が右に見えたら曲がる所は、もうすぐそこです。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_2136780.jpg

トウチャコ先輩が指差している方向に曲がります。
ここで、林道一ノ瀬線から外れます。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_21381583.jpg

曲がるとすぐ小さな橋を渡ります。
コレを渡ったら、その道で正解です。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_21393535.jpg

念願の犬切峠ツーリング_b0269343_2140425.jpg

消防団の建物を過ぎて、神社を過ぎ道なりに行くと・・・
犬切橋と言う名の橋が出てきました。
ここまでも少し登るのですが、この橋からが犬切峠の坂のスタートラインなのです。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_21415919.jpg

写真だとどうも斜度がわかりにくいですが、20%弱はありそうな登り坂で激坂の部類に入りそうです・・・
キツい。ゲロ吐きそう・・・
路面が濡れているから、タイヤが滑る・・・
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_2143365.jpg

結構キツく長い坂道を上ると、少し穏やかな(とは言えそれなりにキツい)道になり・・・
「犬切峠」と言う、標識が全くないまま坂を下り峠は終了です。
反対側の坂は非常に短いので、犬切峠の坂を体験するなら、丹波山側から登るべきですね。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_2149876.jpg

せっかくなので、綺麗な道の林道一ノ瀬線を楽しむ事にしました。
方向からすると、少し逆戻りになり国道とは反対に向かって走るのですが、やはり期待したとおり道が綺麗です。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_21522534.jpg

登山道入口のこんな道標にも犬切峠と案内があるのに・・・
実際に行くと、犬切峠の看板が無いなんて・・・
でも自転車とは関係ありませんが、この登山道も雰囲気があって気になりますね。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_21544291.jpg

犬切峠と林道一ノ瀬線を存分に楽しんだら、山梨側に向かって坂を下ります。
林道一ノ瀬線を山梨側に下ると東京都の管轄から山梨県の管轄になります。
で、少し道が悪くなりますが(笑)それでも、道は比較的良い程度ですね。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_21565951.jpg

逆から来るとこんな案内標識があります。
高橋ってのは、なんなのでしょうね。
高橋さんが居るのかな・・・チョット気になる・・・
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_21581355.jpg

で、目的地に満足して帰っても良かったのですが、柳沢峠が近くにあるのでせっかくなので行く事にしました。
でも、ちょっとポツポツ雨が降ってきました。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_21595713.jpg

気温も17℃で、この頃には普通に良く降っている雨に変わっていました。
雨だか汗だかわかりませんが、ちょっと肌寒い感じになってきましたね。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_2212721.jpg

そして、柳沢峠(標高1472m)にも到着しましたよモ~。
ウシも久しぶりの登場です。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_223399.jpg

雨でカメラのレンズも濡れちゃって上手く撮れてませんが、とりあえず記念撮影。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_224675.jpg

いやね、もうね、完全に雨です・・・
レインウェア着てますけどね。とりあえず、寒いんですね・・・
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_2251471.jpg

道の駅「たばやま」では、ササッと自転車を車に積んで、山を越えた道の駅「こすげ」に移動。
寒いです。早く温泉に入りたい・・・
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_2264894.jpg

自転車ラックも完備、駐車場も広くて、温泉もあり・・・
そう、冷え切った体を温める事が出来ました。
良い湯でした。
念願の犬切峠ツーリング_b0269343_2273622.jpg

念願の犬切峠ツーリング_b0269343_2281572.jpg

念願の犬切峠ツーリング_b0269343_2283138.jpg

念願の犬切峠ツーリング_b0269343_2285272.jpg

洒落たレストラン、温泉もあり、物産屋、軽食、大量の自販機やアスレチックまである何でもある道の駅なのでここを拠点に走ってもなかなか良いと思います。

走行距離 57km
獲得標高 1630m




.
by jitensyajitensya | 2016-07-26 07:45 | サイクリング
<< 長野 日帰り高原巡りドライブ 国道最高地点渋峠と万座峠ツーリング >>