人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング

今日は、前回の西伊豆ツーリングに引き続きイカリンチョとまたまた西伊豆に行ってきました。
前回のツーリングで行けなかった所を攻めて来ました。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18393188.jpg
西伊豆は補給地が非常に少ないので、見つけたコンビニで念のため補給食などを買っておきます。
今日のコース前半は、海岸線沿いの平坦路を走します。
う~ん。富士山に雲が掛かっていますね。富士山の綺麗な景色は期待出来なそう・・・。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18410389.jpg
そして、山岳と名が付いているツーリングだけあって山へと向かって行きます。
西伊豆は、勾配がキツいので最初は9%。
段々キツくなっていって、11~14%の坂を約6km登って行きます。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18420835.jpg
なぜか途中、大きなニワトリがいてビックリしました(笑)
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18444614.jpg
そして、ちょっと海が見える所で振り返って景色を見てみると、富士山山頂が見えるではありませんか!!
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18455013.jpg
そして、この間も来た真城(さなぎ)峠にイカリンチョから遅れること10分、到着しました。
イカリンチョはヒルクライマーなので速いのです。
ツーリストのワタシとは違います。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18455715.jpg
そして、坂を下ると道の駅「くるら戸田」があります。
ココで飲み物を補給。
深海魚のお祭りの準備か何かでタカアシガニやらなんやらが水槽にいました。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18485724.jpg
そして、土肥に向かって平坦路を走・・・らなくて。
直ぐに長い坂があり・・・。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18492844.jpg
展望の良い場所で、コンビニで買ったオニギリなどを補給します。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18495135.jpg
登っては下り、下っては登りを繰り返す・・・。
そんなコースが今日のコースです。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18512559.jpg
土肥に行く手前で、マニアックな小道に入り土肥オートキャンプ場に向かって登ります。
ココが今日の難所。
初めて行く道なので、どんな道か把握できてません。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18521169.jpg
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18532964.jpg
途中の大きな分岐路は、右に行きます。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18552278.jpg
この辺りは、キノコの栽培が盛んな様でした。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18561037.jpg
そしてこの坂が、まぁ~キツかった。
イカリンチョ曰く、このヘアピンカーブのイン側は勾配20%だったそうです。
ここの道の平均勾配は9.5%でした。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18564767.jpg
そして、坂の勾配が緩くなって少し登ると2つ目の峠に到着。
土肥峠に来ました。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_18575900.jpg
坂を登りきった所で仁科峠方面には行かず、戸田峠方面に行きます。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_19030753.jpg
ここから西伊豆スカイラインです。
普段は平日ばかりツーリングしているので、車やバイクが非常に多い気がします。
塩カリが巻かれていたせいか、路面が少し濡れていました。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_19111110.jpg
そして、今回のメインイベントの達磨山に来ました。
海抜0mから952mまで登るとなかなか長いですね~。
そして、寒かったです。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_19114764.jpg
そして、本日最後の最後の峠、戸田峠に到着。
この峠は、達磨山から下って来たので楽した気分です。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_19133491.jpg
最後は、喉かな川沿いを走り・・・。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_19145784.jpg
車を置いていた道の駅「伊豆のへそ」に到着。
朝、出発した時とは違いかなり賑わっていました。
お土産に、西伊豆特産の寿太郎温州ミカンの規格外品が安かったので買っていきました。
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_19210908.jpg
そして汗をかいた後は、お風呂へ行きます。
アツいけど(笑)入浴料300円が良い!!
イカリンチョと西伊豆山岳ツーリング_b0269343_19215740.jpg
こうして、本日の西伊豆山岳サイクリングは終了。

走行距離 75km
獲得標高 1961m




.

by jitensyajitensya | 2018-03-18 07:00 | サイクリング
<< 東北長距離耐久ドライブ(1日目) 群馬買い物ツアードライブ >>